第6回大会ノミネート商品紹介 18「Spazio(スパジオ)」(株式会社ナカノ)

2021.12.16

こんにちは!

こちらの記事をご覧くださりありがとうございます。

株式会社ナカノの「Spazio」のメイン担当のマツモトです(^▽^)/

Spazio」なんて聞いたこともなし、想像もできない人がほとんどではないでしょうか?

Spazioとは、簡単に言うとパーテーションです。

パーテーションとは「仕切り」「分割」「仕切ること」また「分割された部分」という意味です。建築では、「部屋の仕切り」「衝立、間仕切り」あるいは、「仕切られた空間」の事を指します。

コロナウイルスの影響でパーテションが必須になった世の中で、無機質なプラスチックのパーテーションを使うよりも、国産のスギのを活用した木製パーテションを作ってみようという中野社長の発想で制作することになったそうです。


それでは、さっそく「Spzio」の紹介をしていきたいと思います。

一番の特徴は、なんといっても国産のスギ材をふんだんに使っているということです!

市場に出回っているパーテーションのほとんどがプラスチックでできており、なにか味気がないなぁと感じる人も少なからずいるのではないでしょうか?

Spazioを見ると、そんな思いは一切ないと思います!一目見ただけでインパクトを与えてくれて、さらには、スギ材でできているところから優しい雰囲気も感じることができます。 ただ、Spazioは横幅2メートルほどありかなり大きいことが写真からも伝わりますよね!

でも、この大きさだからこそ活用できる場面があるんです。それは次で紹介しますね!


さて、この大きさを活用できる場面は何があるだろうと考えていただけましたか?正解は、地震や津波などでの災害の避難生活の際に活用することが出来るんです!

避難生活を送ったことがある人はわかると思いますが、災害時はプライベート空間の確保が難しいです!

それでは、なぜ災害時にこのSpazioが活用できるのかを説明していきます。

まず、一つ目は上の写真からも分かる通り安定した支柱厚みがあり、またで出来ていることから外から中が見えないというところです。

支柱が安定していることで、倒れる心配もなくゆったりと過ごすことができます。また、外から見えないということに関しては、女性の方への最大のメリットになります(^▽^)/


写真をみて薄々気づいている方もいるかもしれませんが、このSpazioにイケてるロゴがデザインされています!

こちらもまたSpazioの凄いところになります。実は、このデザインは自分の好み、自由自在に変えることができるんです!すごいですよね~!

なぜ、ここまでデザインが自由自在なのか。それは、レーザー加工技術を用いているからなんです!

レーザー加工とは、光のエネルギーをレンズで集め、金属を溶かす「除去加工」のひとつです。この加工法を活用することで、今まで難しかった加工が簡単にできるようになったんです!

写真には、ロゴが印刷されていますが、他にも様々な物が印刷できるんです。どんなものができると思いますか….?

はい、そうなんです。写真やイラストなども印刷できるんです!凄いですよね!

会社の社長さんの顔を印刷して、オフィスフロアに置いてもインパクトがあっていいですよね( ´∀` )

デザインにプラスして色も沢山の中から選ぶことができるんです!


既存の商品をよりよく改善して、新しいものを作り上げる。取材をさせていただいてそのことを一番に感じました。

飲食店などを経営している方で、無機質なパーテーションに飽き、物足りなくなっているそこのあなた。このSpazioはいかがでしょうか?店舗の雰囲気がガラッと変わること間違いなしです!!

そして、最後になりましたが、ナカノ株式会社の「Spazio」 の投票ありがとうございました!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^▽^)

よく読まれている記事

筑後川ブランドチャリティーコンサート

2022.04.07

今回、最前線で活躍される演奏者の方々に筑後川ブランドの趣旨にご賛同をいただき、はじめて、チャリティーコンサートを企画することができました。質の高…

[速報]第6回筑後川ブランド大会認定品について

2021.12.22

第6回筑後川ブランド大会の結果、新たに11の筑後川ブランド認定品が誕生いたしましたので、速報でお伝えします。 2021年11月23日に久留米シテ…

(締切時間にご注意ください)12月12日まで!流域各地投票について

2021.12.09

12月12日まで、以下の場所で「流域各地投票」を受け付けております。 なお、既に冊子が少なくなっている投票所もありますが、残数限りとなりますので…

第6回大会ノミネート商品紹介 21「久留米絣ガラス器(脚付)」(坂井ガラス工房)

2021.12.17

https://youtu.be/l9h5OTinGNU こんにちは!こちらでは坂井ガラス工房の久留米絣ガラス器(脚付)について紹介していきたい…

第6回大会ノミネート商品紹介 20「TSUNAGARU~ランドセルリメイク~」(本革専門店 革ノ花宗)

2021.12.17

https://youtu.be/f-GAZ_IQGeI こんにちは! TSUNAGARU~ランドセルリメイク~ の商品紹介ページへようこそ! …

第6回大会ノミネート商品紹介 08「天日干しえごま葉茶」(株式会社a・re・a)

2021.12.16

https://youtu.be/VDeIlNDKpZk こんにちは! 株式会社a・re・aの<天日干しえごま葉茶>を担当しています…