筑後川ブランドコンセプトカフェ「BasINK」開催!

2022.12.07

BasINKには、「Basin(流域)」x 「link(繋がり)」という意味が込められています。学生と筑後川、矢部川流域の市民・事業者が協力して行う、筑後川ブランド大会や筑後川チャリティーコンサートと並ぶ、筑後川ブランドの取り組みの一つです。筑後川ブランドに認定された飲食物やインテリアに囲まれた、ゆったりとした空間の中で筑後川ブランドを少しでも多くの方に知って頂くことを目的としたコンセプトカフェです。

今回は「筑後川・矢部川流域の食と文化を久留米で」をテーマに掲げ、久留米大学経済学部の藤谷岳先生(筑後川ブランド委員)と藤谷研究室の学生達、そして流域の有志で構成される筑後川ブランド委員の全員で様々なアイデアを出し合い、コラボレーション商品をメインに打ち出そうということになりました。

多くの議論を重ね考えたメニュー、お客様がゆっくりとくつろいで頂けるようにと様々な工夫をした空間、筑後川ブランドのことをより多くの方に知って頂こうと考えた企画、試行錯誤を繰り返しみんなの想いを形にした学生たちお手製のポスターやチラシも全てを楽しんで頂けると嬉しいです。

では早速、今回のメインとなるコラボレーションメニューを紹介します。

・博多和牛の黄金カレー(清柳食産・柳川市)×合鴨米(中島農産・大木町)のカレーライス
・エミュー肉みそ(きやまファーム・基山町)×合鴨米(中島農産・大木町)のおにぎり
・フルーツチーズケーキ(キャトルフィーユ・筑後市)×あまおう(楽農ファームたけした・大川市)
・フルーツチーズケーキ(キャトルフィーユ・筑後市)×二十世紀梨(やなファーム・東峰村)

(組み合わせ方法は確定ではありません。ギリギリまで検討中です!)

当日に向けてまだまだメニューは増えていきますので、ご期待ください!

BasINKチラシ表
BasINKチラシ裏

PDFでもご覧頂けます。以下のダウンロードボタンをクリックしてください。

よく読まれている記事

筑後川ブランドチャリティーコンサート

2022.04.07

今回、最前線で活躍される演奏者の方々に筑後川ブランドの趣旨にご賛同をいただき、はじめて、チャリティーコンサートを企画することができました。質の高…

[速報]第6回筑後川ブランド大会認定品について

2021.12.22

第6回筑後川ブランド大会の結果、新たに11の筑後川ブランド認定品が誕生いたしましたので、速報でお伝えします。 2021年11月23日に久留米シテ…

(締切時間にご注意ください)12月12日まで!流域各地投票について

2021.12.09

12月12日まで、以下の場所で「流域各地投票」を受け付けております。 なお、既に冊子が少なくなっている投票所もありますが、残数限りとなりますので…

博多阪急 開業10周年 特別企画 「時代を生み出す筑後川」

2021.02.26

2021年3月3日(水)~3月8日(月)の期間、博多阪急(福岡市博多区博多駅中央街1番1号) 8F催場にて、博多阪急開業10周年特別企画「時代を…

第6回 筑後川ブランド大会 エントリー受付中

2021.07.08

流域を元気にするために、今年も第6回 筑後川ブランド大会を開催いたします。 エントリーは7月12日(必着)です。 詳細は募集要項をご覧ください。…

第6回大会ノミネート商品紹介 21「久留米絣ガラス器(脚付)」(坂井ガラス工房)

2021.12.17

https://youtu.be/l9h5OTinGNU こんにちは!こちらでは坂井ガラス工房の久留米絣ガラス器(脚付)について紹介していきたい…