第6回大会ノミネート商品紹介 31「恋華米」(ハニーベル株式会社)

2021.12.18

こんにちは!!クリックしていただきありがとうございます♪

皆さんお米は大好きですか?

お米の粒のイラスト

私は凄くお米大好きです( *´艸`)

毎日何気なく口にしているお米ですが、正直お米ができる背景を気にすることはあまりないですよね。

今回は少しでもお米に興味を持って、特に恋華米の特徴を知ってくださいね!

”恋華米” 

実は……

養蜂家によって作られたお米なのです!!

養蜂家って蜂蜜を採取するイメージがあり、お米作ってるの!?って思いませんか。

近年、お米を育てるために使われている農薬が、ミツバチにかなり影響を与え個体数が減少してしまっていたのです。

でも、ミツバチの個体数が減少したからって私達に関係あるの?って思ったそこのあなた!!

ミツバチは受粉作業の主役ですよ。

ミツバチのイラスト

例えば、みんな大好きで、ケーキには欠かせないイチゴ!他にもメロン、なす、きゅうり、かぼちゃ等々…

ミツバチが受粉をしてくれているおかげで私達は多くの種類の野菜や果物を口にすることができています。

ミツバチを守らなければ未来の食料がなくなり、世界中が飢餓状態に陥ってしまいます…

そこで、養蜂家の立場としてお米を作ったのです。

れんげを活かしてお米を作ることで、減農薬または無農薬のお米が育ち、農薬を減らしていこうと取り組んでいます。

それが「れんげいっぱいプロジェクト」です。

れんげの種子を農家さんに無料で提供することで、農薬を減らして、ミツバチを守ることができ、私達の体にも優しく、また農家さんの農薬代も浮く。

まさにれんげは一石三鳥の植物なのです。

知らなかった人が多かったのではないのでしょうか?私も正直知らなかったです。

そしてこの恋華米、小郡の特産品であり、ふるさと納税品でもあります!!!

ハニーベル株式会社さんは、蜂蜜、恋華米、甘酒等々売ってあります!併設してハニーカフェも行っています。

ぜひ小郡に足を運んでみてください(‘ω’)ノ

よく読まれている記事

筑後川ブランドチャリティーコンサート

2022.04.07

今回、最前線で活躍される演奏者の方々に筑後川ブランドの趣旨にご賛同をいただき、はじめて、チャリティーコンサートを企画することができました。質の高…

[速報]第6回筑後川ブランド大会認定品について

2021.12.22

第6回筑後川ブランド大会の結果、新たに11の筑後川ブランド認定品が誕生いたしましたので、速報でお伝えします。 2021年11月23日に久留米シテ…

(締切時間にご注意ください)12月12日まで!流域各地投票について

2021.12.09

12月12日まで、以下の場所で「流域各地投票」を受け付けております。 なお、既に冊子が少なくなっている投票所もありますが、残数限りとなりますので…

第6回 筑後川ブランド大会 エントリー受付中

2021.07.08

流域を元気にするために、今年も第6回 筑後川ブランド大会を開催いたします。 エントリーは7月12日(必着)です。 詳細は募集要項をご覧ください。…

博多阪急 開業10周年 特別企画 「時代を生み出す筑後川」

2021.02.26

2021年3月3日(水)~3月8日(月)の期間、博多阪急(福岡市博多区博多駅中央街1番1号) 8F催場にて、博多阪急開業10周年特別企画「時代を…

【12月12日締切!第6回筑後川ブランド大会ネット投票&流域各地投票】

2021.12.12

いよいよ本日12月12日(日)が投票受付最終日となりました。 ■ネット投票ネット投票は以下の筑後川ブランド公式サイトにて、ギリギリ24時(日が変…